ma petite fleur//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/04 (Mon) ショート丈レギンス

長女が幼稚園のスカートの下に穿くための、ショート丈のレギンスを作りました。
暑くなってきたのでレギンスは要らないと思っていたのですが、長女が気にするので...

この前、下着のゴムが当たるところに湿疹ができたので、トランクス(パターン:NOOTIE*AGOGO)を作ったんです。
これだったら見えてもそれほど下着っぽくないし、レギンス無しでもいいかもっと思ったのですが、お友達に「パンツだ~」と言われてしまったみたいで...
幼稚園生だからって甘く見てました...

と前置きはこれくらいにして、まずは型紙。
NOOTIE*AGOGOの女の子用トランクスのパターンは、オーバーパンツへのアレンジ用のパターンが付いていますが、同じ形のものを重ねて穿くのはどうかな??と思い、却下。
(トランクスはとってもいいですよ~!穿き心地良さそうだし、見た感じも良いです♪)

なので、手持ちのパターンをショート丈にアレンジすることにしました。

p2012060401.jpg

一つ目(写真左上)はpolka dropsさんのフリーパターンのスパッツです。
前にプリントアウトしたまま放置していたのを思い出して、使ってみました。
が、これはゆとりのあるデザインだったらしく、普通のショートパンツに...

二つ目(写真右下)はパタレ本「まいにち着せたい女の子服」から。
一つ目より細身ですが、穿いてみるとまだちょっとゆるい感じ。
でも、あまりぴったりしていると暑いかなってことで、これを採用♪

どちらもサイズは120です。(ちなみに娘は115㎝、20kg)
股下7cmにして、なだらかなカーブになるよう、適当に線を引いてみました。
Dカーブルーラーが活躍~♪
p2012060403.jpg

生地はニット工房さんで買ったスムースです。

で、パタレさんのパターンで、もう一枚作りました。
p2012060402.jpg

こちらの生地はRickRackさんのスムースです。
裾はロックをかけて、ストレッチトーションレースをたたきました。

スポンサーサイト

てづくり*こどもふく | trackback(0) | comment(0) |


<<ちゃきステさんの「ほんわかタックプル袖アレンジ」モニター | TOP | こんどはBIG?なフリルシュシュ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cherryjasmine4424.blog119.fc2.com/tb.php/8-520f5583

| TOP |

