ma petite fleur//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/21 (Fri) リボン&ラメドットのBarrelプルオーバー

ここのところ服作りも更新もなかなかできずにいましたが、
久々にミシンを踏んで服を作りました。

p2012122103.jpg
ヌノ:puriri リボン&ラメドット(サーモンピンク、GFオレンジ)、同色40/スパンフライス
カタガミ:petit etalage Barrelプルオーバー 90&120

puririさんのリボン&ラメドット、
本当はピンクではなくチャコールが欲しかったけれど、
売り切れ...

でも、ピンクもかわいい♪
長女がオレンジを選んだので、次女はピンクで。

Barrelプルオーバーは初めて作ったのですが、
ヨークと身頃の縫い合わせで手間取りました。

結局一着分無駄にして(>_<)、
裁断からやり直して、自分なりに気が済む出来にはなりました。

p2012122102.jpg

サンプルみたいにワンピースとして着せるとミニ丈でかわいいけど、
まだまだ落ち着きのない次女には、ちょっと不安。
タイツを穿かせるにしても、おしりのところが見えるのは気になる。

なので、同じ生地でかぼちゃパンツも作りました。
p2012122104.jpg
カタガミ:mahoe anela ふりふり&ショートパンツ2wayかぼちゃ 80(ショートパンツバージョン)

-----
以下は覚え書きです。


てづくり*こどもふく | trackback(0) | comment(0) |


2012/10/18 (Thu) デリキャスサンプル*チェックスムース

現在プレビュー中のDAILYCASKETさんの新着生地のサンプルを作らせていただきました。
(デリキャスの生地一覧はこちら→
販売は明日10/19、12:30~だそうです♪♪

サンプルを作ったのは、さわやかなチェック柄のスムース生地。
チェックスムース(赤×紺)
チェックスムース(黄色×紺)
また色違いで姉妹お揃いです♪

今回は何を作ろうかいろいろと迷って...
結局Tシャツとフード付きカーディガンの両方作ってみました。

まずは七分袖のTシャツ。
p2012101805.jpg
カタガミ:hibi+ 定番Tシャツ 80&110(両サイズとも丈を調整、詳細は後述)

p2012101809.jpg
長女(身長116cm、体重20kg)が110サイズ、次女(身長87cm、体重11kg)が80サイズを着用しています。

あたたかいときは一枚で。
寒いときはジャケットやパーカーを重ねて、チェック柄をちらり。
デニムとの相性もいいですね。

さて次は、部分使いもいいかなと思い、フードの内側に。
p2012101806.jpg
カタガミ:hibi+ カーディガン 80&110(両サイズとも丈を調整、詳細は後述)

初めに生地を見たときから、グレーと合わせたくて。
紺とグレーに明るい色の組み合わせが好きなので。

このグレー杢のトタンテレコもデリキャスさんです。
(デリキャスさんのページはこちら→

チクチク感がなくって、よく伸びて、
うるさい娘たちも納得の着心地のよさ♪
伸びるだけに縫合は大変でしたが、頑張った甲斐がありました。

p2012101810.jpg
長女(身長116cm、体重20kg)が110サイズ、次女(身長87cm、体重11kg)が80サイズを着用しています。

撮影のとき、カーデの下に合わせる服を忘れてしまい、
先ほどのTシャツを着たままで...
アンサンブルみたい!?
なくはないかな...でも別々に着せるつもりです。


以下、覚え書きです。

てづくり*こどもふく | trackback(0) | comment(2) |


2012/08/21 (Tue) しましまサルールパンツ

お盆前のことですが、サルールパンツを作りました。

p2012082103.jpg
カタガミ:petit etalage サルールパンツ 80程度(90を90%縮小コピー)&100
ヌノ:hanky-panky 水色ボーダー(天竺)、dailycasket カラフル天竺マリンブルー、購入店不明 スパンフライス白

ウエストリブは共布にしたかったのですが生地が足りず...
どこで買ったか忘れたスパンフライスの白にしました。
このパターンはウエストの長さがあり(ゴム入れ前)、スパンフライスがまあまあ厚かったので(30?)、ダボつかないようにと長さをそれぞれ10、11㎝減らしています。
減らしたのはよかったのですが、本体とリブの長さに差がありすぎて、伸ばし付けるのが大変で...
次は共布にしよう...

ポケット口はパイピングにせず、前パンツとポケット内布を縫い合わせて、裏コバステッチしました。
縫い代を付けずにカットして7mm幅で縫い合わせたので、ポケット口がデフォルトより広くなっています。
p2012082104.jpg

帰省前に簡単なものを作ろうとサルールパンツにしたのに、ボーダーを選んだので柄合わせせねばならず...
しかも、長女用に110サイズを買ったとばかり思い込んでいて、出してみたら100サイズという痛いミス!!
なぜ100サイズ、なぜ無地にしなかったと後悔しつつ、半ばやけっぱちで作ってみました。

p2012082101.jpg
115cmの長女が100サイズ、86cmの次女が約80サイズ(90サイズを90%縮小コピー)を着用しています。

p2012082102.jpg

長女はすっきりサルエルな感じで、これはこれで良いかも♪
でも次作るときはサイズアップします。
次女の方は、おむつのもこもこ感がカバーされていて、脚の方はすっきり細くなって、とっても良い感じ♪♪
まだおむつっ子なので、パンツを穿かせたときのおしりのもこもこが気になっていたんです。
次は無地のダークカラーで作りたいな~

てづくり*こどもふく | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/18 (Sat) デリキャスサンプル*スター接結ニットでお揃いプルオーバー

DAILYCASKETの新着生地、スター接結ニットのサンプルを作らせていただきました。

デリキャス店長のSママさんのブログで、「ゆめぽっけ」という活動を知り、参加させてもらったのがきっかけで、今回声をかけていただきました。
うれしくて二つ返事で引き受けたものの、後になって私で大丈夫!?と不安になりつつ、でも楽しく作れました♪
ということで、紹介させてくださいね。

今回サンプルを作ることになった生地は、生成り地にカラフルな星柄の接結ニット。
デリキャスのプレビューはこちら→
スター接結ニット(赤・イエロー・ピンク)
スター接結ニット(ブルー・水色・オレンジ)

色違いで姉妹お揃いの服を作りました。

p2012081801.jpg

星の色に合わせて、後身頃も色違いでドット柄の接結ニットを合わせました。
形はシンプルに。
petit etalageさんのプルオーバーです。
まだ暑いうちはタンクトップの上に、秋から冬は長袖の上に重ね着して、今から長く着れるように♪

p2012081804.jpg
110サイズを115cm/20kgの長女が、90サイズを86cm/11kgの次女が着ています。

この生地、表は粗目に編まれていて風合いがあって、裏は細かく編まれていてとても肌触りがいいんです。
着心地もよくて、元気いっぱいなお気に入りができました☆

DAILYCASKETの今回の新着生地は、現在プレビュー中です。(こちら→
今回も素敵な生地が並んでいますね!!
8月20日お昼に販売予定だそうです♪

以下は覚え書きみたいなものなので、たたみます。

てづくり*こどもふく | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/28 (Sat) ひざ下スパッツ

チュニックに合わせたくて、ひざ下スパッツを作りました。
パターンは荒木由紀さんの本「小さな女の子のお洋服」から。

p2012072801.jpg
カタガミ:「小さな女の子のお洋服」ひざ下スパッツ 85&115
ヌノ:mocamocha 30/スパンフライス プチガーデン柄(ソリッドブルー/フラミンゴ)

裾はアレンジしています。
p2012072802.jpg

また強度UPのため、股上の縫い合わせはウーリーテープを入れました。
ゴムは2本入れる仕様でしたが、2cm幅を1本、それぞれ42cm、48㎝にして縫い込みました。

mocamochaさんのプチガーデン、細かい花柄なので、トップスに柄を持ってきても合わせやすいかも。
このスパンフライスはしっかりしていて、縫い易かったです。
少々厚さがあるので真夏はちょっと暑い??
でも伸び縮みが良いから動きやすいかな♪

長女はパンツとしても使えそうです。
次女はまだオムツガールなので、パンツとして穿くとおしりがもこもこ...

p2012072804.jpg
身長86cm、体重たぶん11kgの次女が85サイズを着用しています。

ぎりぎりひざ下??
長女の着画はないのですが、115cmの長女に115サイズで、やっぱりぎりぎり...
穿いてからしばらくするとずり上がって、ひざが覗いてしまいます。
ジャストサイズだと少し短いのかも。
もう少し長くするとよいかな。

てづくり*こどもふく | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

